いとう治療院ブログ

経絡・経穴(つぼ)のお勉強 ~鍼灸学校入学までに出来ること~

2015/11/20

  • Misaeの鍼灸マッサージ師【見習い】ブログ
  • 鍼灸院の日常

こんにちは。鍼灸マッサージ師 見習いの【みさえ】です。

あの嬉しい結果から数日が経ちました。

↓↓↓ <過去ブログ>↓↓↓

【合格】頑張って良かった!【入学決定】

 

♦ 鍼灸マッサージ学校入学まで・・・

入学までに何をしたらいいいの?準備することって?

と、色々不安になっておりました。

1ef6614817b6e7dd20f3b6af80982fc7_s

「何か行動しないといけないのでは・・・」と、思うのですが、

何から始めたらいいんだろう・・・?

 

そこで強い味方、院長の登場です。

「経穴の名前と漢字くらいは、入学までに書ける様になろうか。」

と、院長からの指示。

さらに、院長自身が鍼灸学校に合格した時に学校から配布された予習・自習用の冊子を頂きました。

(15年以上前の物なのに綺麗に残している院長スゴイ・・・。)

院長曰く、「入学までの経穴経絡、特に漢字に親しんでおくと、入学してからかなり楽。」とのこと。

 

♦ ツボの基礎知識

ツボは正しくは経穴(けいけつ)と言います。

身体には、気血が巡る為のライン経脈・絡脈=経絡)があります。

電車に例えるなら路線図線路のようなものです。

そして、その線路上にある駅が経穴(ツボ)という訳です。

ちなみに、気血は各路線を絶え間なく走る電車のようなものだと教わりました。(終電はありません・・・笑)

fg_js03

「私にお気に入り 足の陽明胃経」

 

まずは、その線路(経絡名)と駅(経穴)を漢字で書ける様になろうと思います。

ちなみに学校で習う経穴の数は360以上もあるそうです。

「う~ん、ちょっとヤバイかな。」と、正直思っています。

以前のブログでもチラッと書いた事がありますが、

経穴の漢字が難しいです。

 

しかし、「悩んでいても仕方ない!」 

とりあえず書く。そして書く。ひたすら書く。

2015_1120_1

今月中にはこの学習法も終わりにして、次の段階に行ける様に

φ(..)カキカキ

頑張ります♪

豊中市の鍼灸とアロマオイルマッサージ治療院 

はりきゅう いとう治療院@緑地公園駅3分