新着情報 -

梅雨に備えよう! 湿邪を跳ね返しす

2024/5/19

この記事では鍼灸・東洋医学の視点からの『梅雨対策』をお届けいたします。 こんにちは!はりきゅういとう治療院の堀です。 5月は日差しが強くなってきたと思いきや、朝晩は肌寒くなったり、体調が不安定になったりと少々しんどい時期ですね。そして、もうすぐ梅雨の季節がやっ…

» 続きを読む

優しい刺激で身体のバランスを整える!刺さない鍼治療とは?

2024/4/17

初めまして。 4月よりはりきゅういとう治療院に施術スタッフとして仲間入り致しました堀颯汰です。 本日は、私が専門としている”刺さない鍼”についてブログを書かせていただきます。 【道具の説明】 鍉鍼(ていしん)と呼ばれる太い鍼で、体に刺入することはありません。 …

» 続きを読む

はり治療の勉強会を開催 ~自律神経&刺絡治療~

2017/5/8

東淀川区の鍼灸院「鍼しぐれ」にてミニ勉強会を開催です。 当院の学生助手も連れて行くことにしました。 お題は『明日からできる自律神経調整 刺絡治療 ~脉診と脊柱のバランスを診る~』です。 マニアック!! 鍼しぐれの院長、川辺氏は鍼灸養成校時代の同期でもあり、親し…

» 続きを読む

「口コミ募集」とその『真意』

2017/3/23

平成29年3月より「鍼灸院口コミサイト”しんきゅうコンパス”」さんの力をお借りして『口コミ』の募集を開始しています。 https://www.shinq-compass.jp/salon/review/130/ 3月下旬の現在、27件という私たちが想像していた…

» 続きを読む

「胸郭出口症候群」”首・肩・背中症状”における根本的原因のひとつ

2017/3/3

<この記事を読む所要時間(4分):やや専門的な内容を含みますが「肩こりを治したい」という方、当院の治療スタイルを理解して頂くためにもお読みいただけると幸いです。> ★首/肩/背中症状における根本的原因の一つである「胸郭出口症候群」について 胸郭出口症候群は、肩…

» 続きを読む