いとう治療院ブログ

オーストラリアからのお客様

2015/4/10

  • 鍼灸院の日常

以前に通われた方からのご紹介で

オーストラリアの方を担当させて頂きました。

母国でも数回、鍼をされた経験があるそうで、来日してすぐに acupucture!と言ったとか言わないとか・・・。

 

主訴は3週間前からの腰背部・殿部痛です。右足が滑ったときに痛めたようです。

外国の方に施術したのは、約5年ぶり(通算3人目)になりますが、

今回も思ったことは、人種・環境が違えど、「起こっている現象・パターンは同じなんだなぁ」ということです。

 

当たり前と言えば、当たり前なのですが、この同じ現象を総合していくと、

人間が持ち合わせている普遍的なもの。病理と言うと大袈裟ですが、あるように思います。

負傷原因や行動が違っても、時間の経過ととも一定の反応を示します。

鍼灸施術ではそれらに対して、時間を巻き戻すように施術するようにしています。

P.S.
領収書を「Kawaii !」と言ってくださいました。
流石、日本が誇る100円均一のダイソー。