いとう治療院ブログ

開業当初の看板を発見!

2016/12/9

こんにちは。伊藤です。

年末に向けて少しずつですが、掃除を開始しました。

そうすると、開業当時の懐かしい看板が出てきました。

img_6185

ビルの9階で営業していた時代のモノです。現在は別の物に変わっています。1階へ移転した際に看板やロゴを新しくしました。

s-2010-5-4-4 ⇒ %e5%86%99%e7%9c%9f-12-05-04-10-46-30_2

看板には「整体」という文字が見えますね。

当時からもはり(鍼)・きゅう(灸)が施術の中心であり、マッサージや手技療法をしていた訳ではないですが、

鍼灸でも 「身体の”整体”が出来るんだぜ!!」

という当院のセールスポイントを強く訴求したかった訳です。

しかし、マーケットには全く伝わっていませんでした。

「もしかして整体マッサージしてくれるのかな?」という淡い期待をよく裏切って(?)いたように思います。

ただ、鍼灸の新しい顧客をたくさん創出することができたもの事実です。

9階という立地や外から全く見えない院であったにも関わらず、この看板だけを頼りに来院してくれた患者様の勇気には感謝です。

自律神経 と 身体のバランスの両面を”整体”する鍼灸治療院
はりきゅういとう治療院