いとう治療院ブログ

お灸体験会 IN阿波座

2015/5/16

  • ほぐしマッサージMisaeの日記
  • 一般鍼灸

参加してきました!

お灸体験会 『便秘にバイバイして腸(超)キレイになる!』 IN阿波座

 

♥ いろんな人がお灸に関心

このような体験会に参加するのは初めてなので、期待と不安を持って向かいました。

主催の秋保先生は温かい雰囲気を持った方です。

参加している方の年齢や職業はバラバラで「お灸って色んな人に関心を持たれているんだなぁ~」と思いました。

(私が知らなさすぎたのか・・・?)

 

♥ お灸の種類もたくさん

使用したお灸は鍼灸院で普段から目にしている「もぐさ」「ツボに貼るタイプのお灸」

初めて見たものとしては、「香りのあるお灸」「炭で出来たもの」がありました。

種類も豊富ですね。

私はツボに貼るタイプと、炭のお灸を体験してきました。

炭は初めてでしたが、お祖母ちゃんの家の掘りごたつの匂いがして懐かしい気持ちになりました。

 

♥ お灸の前後には身体の確認を

お灸の前には、身体の変化を確認する為、腕を回したり、足踏みしたりします。

私は腕がダルイのか、あまり回らない。足踏みすると股関節が痛い・・・

お灸でどう変化するのか期待をしつつ、いざ実践!

因みに、私が一人でお灸の練習している時は、お灸の前後で身体の変化を確認していませんでした。

気分が楽になったとか、そんな程度。

 

♥ お灸をしてみよう!

まずは手の甲にある合谷(ごうこく)から、左右の手にしてみました。

う~ん・・・お灸後、腕はちょっと楽になったかな~でもあまり分からない・・・。

 

次は、足三里上巨虚(じょうこきょ)三陰交(さんいんこう)を左右の脚にしてみました。

足三里は暇なときなどにちょいちょいしてましたが、上巨虚と三陰交は初めてです。

脚はあれ!?股関節が全く痛くない。足踏み軽いです。さっきまで痛かったのに、

驚きです!

 

続いては、足元にある崑崙(こんろん)と、太衝(たいしょう)です。

(難しい漢字ばっかりですね。)
一通りお灸をした後は、肩が少し楽になりました。
♥ ツボ(経穴)の探し方
「ツボって見つけるの難しいよな~」と思っていたら
『指でツボを押してみて「気持ちイイ~」とか「痛い!」など思った場所がツボですよ』と教えてただきました。
ツボを探していると、
「痛い」の声があちらこちらで。私は、「ツボ見つけたんだな~」と思っていましたが、
秋保先生は一言、

 

『残念。』

 

何故残念なの?と思っていたら、

「痛いと感じる場所は悪い場所なんですよ。だから、残念なんです。」との事。

 

そうでした。痛いという事は身体のシグナルでした。

 

手足の次は、お腹と背中にお灸です。

先生手作りの紙コップの入れ物に炭のお灸を入れてお腹の上に置いて温めます。

(写真を撮る事を忘れていて、院長に怒られ?自分で覚えている感じで作ってみました。)

お灸前に腹部を触って貰うと、私は胃の部分が固いらしいです。

良く噛まないとか、たべすぎとか・・・。

お腹にお灸をのせて暫くするキュルキュルと音がしました。温かくなってお腹が反応してくれたようです。

背中にも同じものを置いて温めます。これは気持ちよくて気づいたら終わってました。

お手製 コップ灸

特製!コップ灸

最後にはお腹も柔らかくなっていました。

 

秋保先生ありがとうございました。

「あなたのなりたい自分」に近付きませんか?全身鍼灸で体にやさしい治療。

→→→あきほ鍼灸院

あきほ鍼灸院

あきほ鍼灸院

はりきゅう いとう治療院@緑地公園