いとう治療院ブログ

お灸が大好きなので「もぐさ」について調べてみました。

2015/4/14

  • ほぐしマッサージMisaeの日記

お灸に使用する「もじゃもじゃ」した物。

「モグサ(艾)」と呼びます。

(艾!?何、この漢字・・・。初めて見た。)

お灸に使うもぐさ

点灸用のもぐさ

♠ もぐさとは

さて、モグサについてですが、
原料は、蓬(よもぎ)です。なので、いい匂いがします。

最高級の物は全重量の約3%、270kgの蓬からだと、900gしか艾はとれません。

とても細かい工程が必要で、尚且つ手作業で製造します。すごく大変ですね。

艾は湿気に弱いです。湿気を含んだ艾は、燃焼温度が上がり熱くなりすぎてしまいます。(燃やしているのに、熱いも熱くないも関係ないだろう。と思われがちですが、人体にお灸をする上ではとても重要なことです。)

もぐさが湿気た時は、お菓子についている乾燥剤を入れたり、電子レンジで少々チンしたりすると改善するそうです。くれぐれも、火事には気を付けて下さい。

♠ 何故に蓬?

そもそも何故、蓬なのでしょう?。

実は、蓬、ハーブの女王と呼ばれているそうです。

使い方なんでもありです。飲む・付ける・浸かる・嗅ぐ・燃やすと何でも良く効く薬草だそうです。

そして、生の蓬には『食物繊維とクロロフィルム』が豊富に含まれているので、ダイエット効果や美肌効果も期待できるようです。更に、コレステロール値の調整や殺菌作用、口臭・体臭予防にと、、、たくさん

蓬、いえ蓬様ですね!!!もう足を向けて寝れません(笑)

蓬(よもぎ)

蓬(よもぎ)