体験談

<鍼灸治療 体験談 No.13>生活状況も聞くことも鍼灸施術のひとつです ~ 自律神経の乱れから ~ 

2015/4/25

  • 鍼灸治療

動悸 冷え 胃腸の不調 

<13>生活状況も聞くことも鍼灸施術のひとつです ~ 自律神経の乱れから ~

(A)お悩みの症状

動悸 冷え 胃腸の不調

(B)記入日

平成26年5月1日

(C)何が決め手なって当院を選ばれましたか?

メールで院長の丁寧な対応。価格、自宅から近いという便利さ。他院ではあまり扱っていない症状への対応

(D)実際にご利用してみていかがですか?(スタッフの対応、他院との違いなど)

とてもいい。自主性、自由さがある。治療のすすめ方と対応。丁寧な治療の説明。全体的にみた症状や身体の状態。生活状況に合わせた治療方針。スタッフも親しみやすく話しやすい。むやみにプライベートに入り込まないマナーがある。

(堺市 KMさん 49歳 女性 販売職)

(担当者コメント)

ご意見ありがとうございます。Kさんは初回施術の当時、大阪市内に住まわれていました。私は大阪市内の施術スペース(森ノ宮医療学園校友会鍼灸室)でも、鍼灸施術しておりましたので、担当させていただくこととなりました。

「自主性」。もちろん、術者がリーダーシップを発揮し、専門家してその方の心身の「方向付け」をすることが大切です。しかし、やはり施術受ける方ご本人が「自分のことは自分で決める。」という当たり前のスタンスも大切です。突き放した言い方になりますが、「良くなるも悪くなるも本人が決めていること」という視点を私は持っています。特に、この方のケースのように自律神経の乱れが根底にある場合などは、生活・環境要因がとても大きいものです。よって、自らの心身を常にモニターしなければ改善は難しいものです。

より詳細な生活環境を知るために、カウンセリング・ヒアリングはしっかりと行います。個人的には、かなり突っ込んだことも質問してるつもりなのですが、プライベートを侵されていないと思っていただいたのは幸いであります。

(キーワード)

自律神経 動悸 冷え 胃腸 環境的要因 生活状況 カウンセリング


(アンケートに関する付帯情報)

アンケート記入日までの通院について:10日から2週間に一度

平均費用:2500円(健保と自費の併用)


※体験談は個人の感想です。決して、万人に同様の効果がある訳ではありません。

※掲載の停止、削除を希望される方は遠慮なく「はりきゅう いとう治療院」までお伝えください。info@hq-ito.com