いとう治療院ブログ

今日は何の日?【毎日記念日】 ~11月のメッセージボード~

2015/12/7

  • Misaeの鍼灸マッサージ師【見習い】ブログ
  • 鍼灸院の日常

こんにちは。鍼灸マッサージ師見習い助手のMISAEです。

11月は院外のメッセージボードを使って「毎日記念日」という企画を行いました。

看板11.1看板11.2看板11.3看板11.4

毎日、何かしらの記念日があるそうで、メッセージボードに書いて治療院の前に置いてみよう!

どんな記念日があるのか・・・ワクワクしますね♪

11/1 すしの日 : EPA・DHAが豊富に含まれている魚ですが、お刺身や寿司等、生で食べることが一番摂取出来ます。

11/2 阪神タイガース記念日 : やっぱり関西人としては気になりますね!?

11/3 まんがの日 : 治療院の待合スペースには、本が置いています。まんがではないですが、『トリックアート』の本があります。面白いのでオススメです。

11/4 ユネスコ憲章記念日 :ユネスコとは、国際連合教育科学文化機関のことです。諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。

看板11.5看板11.6看板11.7看板11.8

11/5 縁結びの日 : 私はこれから学業と縁結びです\(◎o◎)/!

11/6 アパート記念日 : 日本発のアパートが5階建ての70室。木造アパートだそうですが、なかなかの大きさだったことに驚きです。

11/7 鍋の日 : これからどんどん寒くなりますが、鍋は良いですね♪野菜も沢山摂れて身体も温まります。作るのも楽出来ますしね(●^o^●)

11/8 レントゲンの日:医療の分野で欠かせないレントゲン。ドイツの物理学者レントゲン博士が発見しました。

看板11.9看板11.10看板11.11看板11.12

11/9 換気の日 : 寒い季節は窓を開けたくないですよね。でも空気が悪いと身体にもよくありません。1~2時間にに1回5分程度の換気が良いそうです。

また、夏場のゴキブリ出現対策にもオススメ!換気をまめに行うとゴキブリの卵があっても卵が全滅する傾向が高いとされているそうですよ。

11/10 院長の誕生日 : はりきゅういとう治療院の院長がメデタク37歳の誕生日を迎えました。

11/11 介護の日 : 身体を動かしたり、外出したりすることは介護予防につながります。

11/12 皮膚の日 : これからの寒い季節は乾燥するので、しっかりとスキンケアをしないといけませんね。乾燥肌に良い食べ物は、身近なもので、動物の軟骨や、卵、納豆です。

看板11.13看板11.14看板11.15看板11.16

11/13 いいひざの日 : 膝の曲げ伸ばしがツライ、座りにくい、膝に痛みがあるなど。当院が得意としている身体のバランス調整は膝痛の原因になりやすいアライメント(関節の並び)にも有効なメニューになっています。

11/15 七五三 : 千歳飴のちとせは「千年」という意味をもっています。子供の健康と成長を願って長く伸びるという意味と、長寿を願うという意味も込められています。
11/14 アンチエイジングの日 : 年を取ることによって起る老化の原因を抑制することによって、身体の機能的な衰えを予防、改善すること。

11/16 幼稚園記念日 : はりきゅういとう治療院では0歳から12歳までの子供を対象にした「小児はり治療(刺さない鍼治療)」をおこなっています。夜泣き・かんむしなどの小児神経症にとても効果的です。

看板11.17看板11.18看板11.19看板11.20

11/17 将棋の日 :長時間の対局を日々行っている方々のような精神力、集中力が欲しいです。

11/18 カスピ海ヨーグルトの日 : カスピ海ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、カスピ海特有のクレモリス菌という菌です。腸の奥まで届き、腸の善玉菌をしっかりと助けます。価格的には少しお高めになっていますが、腸には超良いです!

11/19 鉄道電化の日 : 社会生活に欠かせない鉄道。私は来年から電車通学(阪急電車で♪)始めます。

11/20 世界こどもの日 : 「世界こどもの日」は国際デーです。これに関連して5月5日「子供の日」が制定されました。

看板11.21看板11.22看板11.23看板11.24

11/21 かきフライの日 : 牡蠣には、良質なたんぱく質、グリコーゲン、タウリン、ビタミン類、ミネラル類が豊富に含まれています。美肌にとってもいいんです。

11/22 いい夫婦の日 : 今年のパートナ・オブ・ザ・イヤーは「藤井隆・乙葉さんご夫妻」「馳浩さん・高見恭子さんご夫妻」です

11/23 勤労感謝の日 : もともとは『新嘗祭(にいなめさい)』と呼ばれ、秋の実りを神に感謝する収穫祭です。

11/24 鰹節の日 : かつお節には、100種類近くの旨味・香味成分が含まれています。だから、すごく美味しんですね!

看板11.25看板11.26看板11.27看板11.28

11/25 ハイビジョンの日 : 高精細度テレビジョン放送 の愛称です。最近は4Kや8Kの世界になってきましたね。

11/26 いい風呂の日 : 銭湯の混浴可能年齢は条例で決まっていて、県ごとに異なります。因みに大阪府は11歳未満だそうです。

11/27 ノーベル賞制定記念日 : 物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学 の6分野対象です。

11/28 ニワトリの日 : 焼き鳥のメニュー『ねぎま』はもともと、ネギとマグロを串に刺した煮物や焼き物で、その後鶏肉でネギを挟んだ焼き鳥が『ねぎま』に似ていたので同じ名前になりました。ネギの間に挟んでいるから「ねぎ間(ま)」ではないんです。。

看板11.29看板11.30

11/29 いい肉の日 : ヨーグルトにお肉を漬けると、お肉が柔らかくなります。

11/30 みその日 : 味噌は何にでも使える万能調味料です。栄養価も高いです。私は白みそと赤みそを混ぜて使用しています。

 

いかがでしたか?結構知らない「何とか記念日」がたくさんありましたね。今後も機会があれば、どこかで一か月間実施してみたいと思います。

それでは!

豊中市・吹田市の鍼灸マッサージ治療院

はりきゅういとう治療院@緑地公園