いとう治療院ブログ

うんちのはなし ~良い便とは~

2015/5/24

  • ほぐしマッサージMisaeの日記

お灸体験会 『便秘にバイバイして腸(超)キレイになる!』 IN阿波座続きです。

 

♦ 便秘とは

便秘という言葉を辞典で調べてみました。

排泄困難なこと。また、便通があっても量が少なく、硬い場合も言う 【鍼灸医学事典】

とあります。

便秘について、少し思い違いをしていたようです。

私は便が出にくければ「便秘」だと考えていました。

排泄困難の部分しか理解していませんでしたね。

排泄のしにくさだけではなく、便の量や質も判断の材料となる事を知りました。

悪い便

♦ 良い便とは

質といえば以前「良い便は水に浮く」と聞いたことがあります。

そのことについて、お灸体験会の主催者、秋保先生に質問してみました。

 

秋保先生によると、

良い便が水に浮くと言うよりも選ぶ食べ物等によって分かれるそうです。

例えば、野菜を多く摂取すると便は浮きお肉を多く摂取すると沈みます。

要は、選んだ食べ物により浮き沈みする訳で、それが良い便の基準ではないと言うことです。

 

良い便とはどういうものか聞いたところ、

  • 拭いた時に紙に付かない。
  • 形はバナナ型が良い
  • 色は黄色系で黒くない。

 

♦ 便は体調のバロメーター

また、便からは身体の調子がわかると聞きました。

健康のバロメーターと言ったところでしょうか。

秋保先生から教わった基準から考えると、

残念ながら、私の便は良いものとは言えないようです…。

 

これからは、食べるものや食べ方に気を付け、

鍼灸やマッサージにもお手伝いしてもらって

良い便が出せるようにしたいと思います。

 Aim! Good shit(目指せ!良いウンチ)

(※poopは英語で便の事。)

良い便

 

今回の体験会で、お灸の凄さを改めて感じると共に

自分では気づかなかった身体の事が分かる良い機会となりました。

 

「あなたのなりたい自分」に近付きませんか?全身鍼灸で体にやさしい治療。

→→→あきほ鍼灸院

あきほ鍼灸院

あきほ鍼灸院

はりきゅう いとう治療院@緑地公園