いとう治療院ブログ

若者に鍼灸!? ~自律神経の調整~

2015/4/23

  • 鍼灸と適応疾患

結論から言うと。

「若い方こそ鍼灸施術を受けていただきたい!」

中高生への鍼灸イメージ

若者への鍼灸

★中学生・高校生 編

中高生は若くて元気もあり、特別な事情でもない限り「健康というイメージ」があるかと思います。

しかし、この年代は心身の成長過程にあり、

不眠傾向、些細なことでのイライラ、漠然とした体調不良など>

実際はよく起こっています。

 

この思春期ともよばれる時期は、男女ともホルモンバランスを変化させ大人になる為の準備をしています。

その変化の過程、何らかの刺激により心身のバランスを崩し症状が表れます。

何らかの刺激とは日常によくあるもので、学校でのこと・家庭でのこと etc…

大人からしたら大したことでなくても、感受性が豊かな子供たちには大きな刺激になることがあります。

これら刺激は子供たちの心の中で、「嫌だなぁ・・心配だなぁ・・・」という漠然としたものへと移り変わり、

この嫌だなぁという感情は、「自律神経」の不安定を招きます。

先に申し上げたように、この時期はホルモンバランスを変えている時期です。

ホルモン(内分泌機能)と自律神経機能は表裏一体の兄弟のような関係。お互いに調整しあう関係です。

つまり、そもそもホルモンの状態が不安定な時に、自律神経まで不安定になると、

なんらかのシグナルとして表れます。これが症状だと考えています。

眠れない、イライラする、いつもしんどい。

 

ただ、これらの症状は病気とはい言えないことが多いようです。

実際に病院に行った方ならばよくわかるかと思いますが、

これらの分野に精通している専門的なドクター以外は、「明瞭な対応をしれくれない。」と、皆様よりよくご報告を頂きます。

 

気のせいです」、「原因がよくわかりません」、「異常はありません

これらの意味するところは、

「自律神経の変化」だと私は思っています。

 

この自律神経の変化・乱れ。これこそ鍼灸が真価を発揮するところであり。

当院の強みでもあります。

 

年齢の若い方は、鍼灸に対する身体の反応がよく、とても効きやすい状態です。

回数・期間も大人に比べるとそれほどかかりません。

また、当院はやさしく・ここちよい鍼灸施術を行っています。

是非、ご相談ください。

→→→詳しくはこちら

 

鍼灸カウンセリング画像

 

自律神経と身体のゆがみを整える鍼灸院 

はりきゅう いとう治療院@北大阪 豊中・吹田