いとう治療院ブログ

美顔施術に欠かせない「かっさ」の魅力について

2015/4/18

  • Misaeの鍼灸マッサージ師【見習い】ブログ
  • 美容鍼灸

はりきゅう いとう治療院では、

美顔鍼灸における一つの施術スタイルとして「かっさ」を用いています。

♠「かっさ」とは

『かっさ』とは、中国で古く(約2,000~2,500年前)から伝わる民間療法であり、

かっさ板と言われるプレート状の器具で、皮膚を擦ることを言います。

擦ることで、毛細血管に圧をかけ、血液内部に溜まった毒を押し出し、

血液の環境を良くする事を目的としたマッサージ法です。

老廃物の排出をサポートしているんですね!!

最近では、芸能界でも流行っている様です。ブログでよく見かけますね。

美顔施術に必須のカッサ画像

美顔施術に必須のカッサ

♠「かっさ」には嬉しい効果がいっぱい

『小顔効果』『顔のリフトアップ』『化粧のノリが良くなる』等々、

かっさには嬉しい特典いっぱいですが、用途は顔だけじゃないんです!

立ち仕事等で足がむくんでいるときには脚に、髪の毛最近艶がないときには頭にと

身体でも頭でも、あらゆる場所で使えます。

 

♠簡単にできる「かっさ」!

私自身もかっさをするのが大好きです。

ちょっとした時間やテレビを見ながらでも簡単に出来るのはとても良いと思います。

そんなに力も使わないので、腕も疲れません。

(顔や皮膚の弱い場所は、特に優しい力で。強い刺激はNGです。)

 

そして、何より効果が早い!顔をかっさした次の日には、

化粧のノリが良くなったり、肌が白くなったりと既に体験済みです。

顔ももっと小さくなるといいなぁ。。。

 

♠「かっさ」を行う上での注意点

このように、私でも簡単にできるのがかっさの魅力です。

基本的に健康な方であれば、全く問題はないのですが、

以下の方々は注意が必要です。

炎症、怪我をしている部位。
体質的に弱い人。
糖尿病の人は脚のかっさをしてはいけない。
妊婦の腹部をかっさしてはいけない。

高い効果が期待出来るのでたくさんの人におススメしたいのですが、

身体が弱っている時など、やり方を間違えると悪い影響が出る可能性があります。

また、かっさは皮膚を擦るので保護の為クリーム等を塗って滑りなどをよくしましょう。

それでは、また。

身体全体から「美」を考える鍼灸院

はりきゅう いとう治療院@北大阪 豊中・吹田