いとう治療院ブログ

美しいフェイスラインには舌の位置が重要

2015/4/12

  • 美容鍼灸

「小顔・二重あごの改善、美しいフェイスラインには舌の位置が重要です!」

横顔の画像

皆さんは、

ご自身の舌の位置ががどこにあるか意識したことはありますか?

正しい舌の位置をご存知ですか?

 

低位舌(ていいぜつ)という状態があります。これは正常な位置よりも舌が下にある状態。よい状態ではありません。

舌の正しい位置は、「舌の先(舌尖)が上の前歯(上顎前歯)の後ろ」にあります。

 

なぜ、舌が下がってしまうのか。

それは、舌の筋肉の衰えと言われています。

 

そして、舌の筋力の低下と、顎周囲の筋肉(=フェイスライン)との関係は重要です。

美しいフェイスラインには、左右・前後の顎のバランスや筋肉達がしっかりとはたらいている必要があります。

弱った筋肉では、バランスが崩れやすく、たるみのない美しいフェイスラインが表れにくいのです。

 

顎が緩むと、舌も緩む。舌が緩むと、顎も緩む。というように協調関係にあります。

従って、低位舌の方は改善する意識を持つことで、フェイスラインの美しさも作り出すことができます。

 

しかし、低位舌は長年の癖ですので、すぐには改善しませんし

今まで使っていなかった筋肉たちを使い始めますので、顎のだるさや舌の疲れを感じます。

上手に疲労を取りながら、舌の位置を改善していきたいですね。

 

顎のバランス調整・顎関節周囲の筋肉の調整 および お顔の肌トラブルに「美顔鍼灸」をお試しください。