いとう治療院ブログ

お灸をしてみました。足三里の温灸・腰への灸

2015/4/11

  • ほぐしマッサージMisaeの日記

先日、参加させて頂いたモクサアフリカ講演会で知った、「足三里」と「腰八つ」のポイント。

これらのツボにお灸してもらいました。

(腰のツボは、院長曰く「大腸兪、次りょう、腰眼・・・。あと、これなんだっけ。中膂兪?と言うことらしい。」)

大体1回の施術で、6壮くらいのお灸をするようです。(「壮」はお灸の数の単位です。)

もぐさのサイズの半分位の大きさ(半米粒大)にして腰へのせ線香で点火します。

最初だけチクッという刺激ありますが、一瞬でした。後はじわ~と温かくなります。

2壮目以降になってくると、熱さはあまり感じませんが、痛気持ちいい感覚です。

免疫力を上げる腰への灸

免疫力を上げる腰への灸

足三里には自分で温灸をしてみました。

かの松尾芭蕉も「奥の細道」の旅の最中は足三里にお灸を欠かさなったそうです。

足三里は足の疲労を回復する以外に、血流を促し、全身の疲れを取るツボです。

その他にも、動悸、嘔吐、倦怠感、精神不安定や、病気予防、体力増強など

万能なツボのようです。

膝のお皿の下のくぼみから指4本分下に下がった向うずねの外側にあります。

ちょっと空いた時間にするのにもいいですね。わたしも早速今日からやってみたいと思います。

 

足三里への温灸

足三里へ温灸